やる気になる仕事の仕方

今日、職場のある男性がなにやらすごく興奮して他の人に話をしているので、一体何かと思ったら、彼が読んでる本の話をしていたんです。仕事に対する考え方が変わるっていうんです。その本にはある会社のことが書かれているらしんだけど、私が一番びっくりしたのは、そこでは『ホウレンソウ』が禁止だっていうことです。私は今まで、報告・連絡・相談のホウレンソウは絶対に実行するように言われてきたのに。でも、それは、こういうことらしいです。いちいち報告や相談をしないで、一人が責任を持って最後まで取り組むということを意味しているんだって。それは、途中での上司からの指示でやる気をなくしたり、スムーズに進まなかったりすることがあるからだそうです。それを聞いて、確かにそうだって思うけど、それと同時に責任の重さが半端ないんじゃないかと思ってしまいます。そして、『教育しない』『管理しない』『強制しない』という3ナイ主義をモットーとしてるっていうからまだ驚き。なんだか社会の常識からは考えられないです。そして、自分の身に置き換えて考えると、自由過ぎて怖くなります。でも、人間ってこんな立場に立たせられると、自分の頭で必死に考えるようになるのかもしれません。そして、すべて自分の思い通りに出来るなんて、やる気も起きますよね。信用されてるって感じますもの。「でも、もし失敗したら全部自分の責任になるから怖いね」って言ったら、そうじゃないんだって。その会社では、責任の追及をしないで、また改善すればいいだけって言われるらしいんです。それは、ホントにすごい。
その本のままに今の職場には当てはめられないと思うけど、少なくとも、仕事に対する考え方、失敗を恐れない気持ちにはなれるのかもしれません。その男性の今後に期待しよう!

自分で育てちゃお!

先日ある雑誌の記事を読んでたら、すごく興味のあることが載っていました。アボカドについての記事です。なぜ、そんなに興味があるかと言うと、もちろんアボカドが大好きだからです。スーパーでも特売なんていうのを見つけたら、熟してるものからまだ青いものまでいくつか買って、熟していった順に毎日食べられるようにするんです。洋風の料理にも和風の料理にも合うから毎日食べても飽きません。
そんなアボカドなんだけど、自分で簡単に育てられるんだって。原産地はメキシコでしたよね。でも、耐寒性も強くて、観葉植物として最適なんだとか。そして、普通に食べる時に捨てていた種から育てられるっていうから驚きです。その種を初めは水栽培するみたいなんだけど、種が割れて根や芽が出てくるんだって。プリンのカップで発芽させている写真が載っていました。ある程度大きくなったら、葉の剪定をします。そして、大き目の鉢に植え替えをします。これで、本当に実がなるっていうんだから凄いです。ただ、3年くらいで実がつくものがあれば、10年以上かかるものもあるそうです。なかには実がつかない場合もあるそうだから、これはちょっとカケですね。花は沢山咲くけど、実になるのがそのうちの少しみたいです。けど、チャレンジしたくなりました。スーパーでアボカドを買って、それに賭けてみます。

『ピーナッツ』の産みの親

私は特にぬいぐるみが大好きというわけではないですけど、なぜかいくつか部屋にあります。買ったのかもらったのか、わからないけどいつの間にかそこにあって、毎日当たり前に見て過ごしているんです。でも、本当に落ち込んだ時には、ちょっと心の支えになったりするから不思議です。
先日、1冊の本について書かれた記事を読みました。チャールズ・シュルツという人の伝記本の紹介の記事です。この人って、スヌーピーの産みの親なんだって。スヌーピーのぬいぐるみは小さい時に持っていて、いつも一緒に寝ていたのを思い出します。元々は、『ピーナッツ』という4コマ漫画で、その仲間と一緒にいる犬がスヌーピーだったんです。そう言えば、私もスヌーピーとチャーリーブラウンの物語は読んだことがありますし、仲間がいたことも知っています。たしか映画になったこともありますものね。その伝記には、彼の子どもの頃のエピソードや漫画家として成功したいきさつなどが書かれているそうです。そして、『ピーナッツ』の主人公のチャーリー・ブラウンは、この原作者シュルツを思い起こさせるキャラクターなんだって。私の記憶にもある懐かしい『スヌーピーとその仲間たち』の物語。改めて興味が湧きました。この伝記本はどうも児童書みたいなんだけど、読んでみたいなって思います。

決心しました!

「ブーケ、作れる?」
先日、職場の人からいきなりこんな質問を受けました。「ブーケって、結婚式に使うアレですよね、花嫁さんが持つ、お花の」って聞き返してしまいました。だって、なんで急にこんな事を聞かれるのかが理解できなかったんですもの。そしたら、こういうことらしいです。彼女の息子さんが急きょ結婚をすることになったって。1か月半後らしいので本当に急です。今、予算を抑えて色々検討しているとのこと。それで、ブーケは持ち込みをしようかってことになったらしく、じゃあ、どうする?っていうことみたいです。そして、私に白羽の矢が?!私はけっこう何かを作るのが好きだけど、ブーケは作ったことがありません。それに、普段、作ると言ってもほとんどが自分のための物で、誰かにプレゼントするということは滅多にありません。それも一生に一度の結婚式です。ちょっと勇気が要ります。それで、「前に、花嫁さんのお母さんやお姉さんや妹さんが作ってプレゼントしたっていう話を聞いたことがあるよ」って言ったら、彼女は自分には絶対に無理だって言うんです。私は、その場でははっきり答えないで濁してしまいました。
でも、私の性格上ほっとけないんですよね。けど、探してみたら手作りのウェディングブーケの本ってあるんですね。それも、すぐに作れるキット付きで。少し本を見てみたら、お花やリボンなどの材料がすべて揃っているから案外簡単そうでした。それに『誰にでも簡単に出来る』って書いてあるし。決心しました。結婚のお祝いにプレゼントしようって。彼女にこの決心を伝えたら、すごく喜ばれてしまいました。もう後には引けません。
当分、夜の読書タイムはお預けです。結局、彼女に私の性格を読まれていたっていうことかもしれませんけどね。

木の暮らし

先日、点検のためにディーラーに車を持って行ってきました。もともと法定1年点検だけの予定だったんだけど、自動車会社からリコールの連絡が来たからそれも一緒に。リコールなんて初めてだったから、ちょっとビックリしたけど、そんなに心配することはないみたいでした。けど。両方点検するのに時間がかかるんです。なんと1時間半も。仕方ないから雑誌でも見て、それでも時間が余ったら近くのカフェに行こうなんて考えていました。それで、そこに置いてある雑誌を見てたら、一冊の本に目が留まりました。それは「木」の本です。地元の木を題材にしていて、「山から始まる木の暮らし」がテーマになっていました。実はその少し前に、たまたま林業の話を聞く機会があって、山主や山守といった言葉も聞いたばかりだったんです。だから、自分の中のホヤホヤの情報のおかげで、その本にすごく興味を持ったんです。どのページにもふんだんに写真が使われていて、写真集のような作りでした。地元の木を使った家や公共の建物が沢山載っていて、どれもすごく木のぬくもりを感じるものばかり。その写真から柔らかい肌触りまでわかるんです。見ているだけでその心地よい空間に包まれているような感じがしました。その本の中で印象的な言葉がありました。「木の地産地消」って言葉なんです。食べ物は地産地消ってよく聞くけど、「木」もそうなんですね。地元の木を地元で生かそうっていう試み。不思議と温かい気持ちになりました。普段はなかなか手にすることができないこんな素敵な本に出会えたなんて、待ち時間に感謝です。

朝露のヨーグルト

私はヨーグルトをよく食べます。ジャムを入れたり蜂蜜を入れたり、ときにはフルーツにかけたりとその日の気分で楽しんでいます。学生の時は、行きつけのラーメン屋さんでラーメンを食べた後にフローズンヨーグルトを食べるのがお決まりのコースでした。季節のフルーツや数種類のソースのトッピングがあって、濃厚なラーメンの後に食べるとたまらなく美味しかったんです。どっちかっていうと、デザートがメインだったかも。
先日こんなコラムを読みました。ブルガリアではミルクと朝露だけでヨーグルトを作る日があるっていうんです。ヨーグルトって確か牛乳に乳酸菌を入れて作るんですよね。コラムのタイトルを見た瞬間、思わず「マジっ?!」ってその記事に顔を近づけてしまいました。ミルクの中に乳酸菌を含んでいる朝露を入れたり、朝露がついてる枝を入れたりするとヨーグルトが出来るんだそうです。すごい!それに、よくわからないけど何だかブルガリアっぽい。それを読んだ私の頭の中には、民族衣装の女性たちが朝の森の中を歩いている光景がはっきり見えました。かすかに音楽まで聞こえたような。いったいどんな味なのかな。私が知っているいつものそれとはきっと違う気がします。一度でいいから食べてみたいな、そのロマンチックなヨーグルト。もしかしたら、それって森の妖精のしわざなんじゃない?

こんな日に限って・・・

雨の日は出来ることなら出かけたくないなぁっていつも思ってしまいます。車でちょこっと出かけるくらいなら何ともないんだけど、電車に乗って行くとなるとそれは別です。まず傘を持って行かないといけないから晴れの時と違って手がふさがってしまいます。それだけでも悩みに種なのに、この前なんか大きな荷物を持って行く必要があったんです。両手がふさがって、もう不便なこと極まりない。まぁ、荷物が大きいだけで軽かったからまだ救いでしたけど。でも駅で電車を待っている時に電話がかかって来て、出るのにも一苦労。まず荷物を下に置いて傘と手提げを腕に掛けて、それからスマホをバッグから取り出さなきゃいけなかったんですもの。なんでこんな時に電話って、もう半分泣きそうでした。
ようやく電車に座れてホッと一息でした。けど、いつもならこの電車に乗ってる時間は読書タイムというところなのに、なんせその日はバッグを膝の上に置き、傘と手提げを左手で持って荷物を右手で支えて、とゆっくり座ってもいられません。こういう時は人間ウォッチングをするしかないと、なんとなく周りを見ていました。スマホを触っている人が多い中、ポツポツと本を読んでる人が混ざっているという感じでした。本の読み方もそれぞれです。膝のうえに置いている人や両手で目の前に持っている人。何を読んでいるのかと興味がありましたが、そこはカバーが邪魔して見えません。そんなことを考えているうちに、空が少し明るくなってきました。おかげで気持ちも少しは明るくなって乗換えにも前向きになれました。またバッグを肩にかけて傘と手提げを持って荷物を持って、人の流れの中を進みながら、荷物のなくなる帰りは絶対に読書タイムにしようって心に決めました。

奇跡の夕焼け

空には毎日いろんな表情があります。晴れて雲一つない青空はどこまでも続いていて、こんなにも高かったっけと思う日があります。綿菓子を思い出すような大きくモコモコの雲や薄い筋雲、そしてうろこ雲があったり、空の青とのコントラストはいつの日も本当に素晴らしいものです。いつも不思議とエネルギーをもらえる気がします。
その中でも夕方の空は特別です。いくつもの色が混ざり合って、時間とともにどんどん変化していきます。頭の上はまだ青いのに西の方はオレンジ色に染まっていきます。それも濃いオレンジから金色を混ぜたようなオレンジ色になって広がっていくんです。そこにかかっている雲は濃い影になって浮かび上がります。この前は、そんな中を流れ星みたいに細く尾を引くひこうき雲が見えました。そして東の方を見てみると、そこには西とは全く違う世界がありました。遠くに見える山々がピンク色に染まり、山を背景にしている町並みもピンク色に照らされていたんです。思わず息を飲んで、しばらく見入ってしまいました。アッと気づいてシャッターを押したのは少し時間が経ってからです。写真を撮ることさえ忘れてしまうほどの奇跡の光景でした。さっそく今までに撮りためている空のアルバムに入れました。それぞれの写真に言葉を添えていつか本にできたらいいなって思っています。あの日の夕焼けはきっと表紙を飾りますね。

楽曲データの加工

小説を読んでいる間に流しておくBGMを、最近ではネット上で探すことが多いです。フリーでも有料でも、数が多いのが魅力です。試聴して気に入れば、すぐにダウンロードしてしまうことも多いです。
先日、そのようにしてダウンロードした楽曲に、違和感を覚えました。どうやら試聴用のデータは、導入部をカットしたものだったようです。個人的には聞いたままのものが良かったので、何とかならないかとサイト内を彷徨っていると、利用規約の中に、加工は自由にして良いという一文を見つけました。個人使用なので、他のあれこれにひっかかることもなさそうでした。
そこで、フリーの楽曲編集ソフトを使い、加工をしてみることにしました。こういうことでもなかったら、使わなかったであろうソフトなので、ある意味ラッキーでした。あの部分が好みでなかったあの曲も、ああしてこうして……ふふふ。
と、そんなわけで、早速データを読み込んでみると、音の波形が表示されました。解説サイトを見ながら導入部をカットし、ぶつ切り感が出ないように色々いじって、エフェクトをかけて……完成しました。思ったより簡単でした。
やっぱり「聞きたい」と思ったままの形で始まると落ち着きます。作曲者さんには申し訳ないのですが。その曲はお気に入りの1曲として、常にプレイリストに入っています。

理想の暖房器具?

ここのところ、個人的には身体が冷える日が続きました。かなりの冷え性なので、ちょっとでも気象条件が変動すると、あっという間に指先、爪先が冷えきってしまいます。かといって、みっちり厚着すると、血管が圧迫されて余計冷えてしまう面倒くささ。
血管はかなり細い方です。血液検査の時なんて、何度も何度も針を刺し直されます。痛いです。そういえば○歳の時の点滴なんて、最終的には足から入れられました。あの時はベッドの上で泣いたなあ……。「だったら最初からそうしてよ!」と……。
と、まあ、そんな感じなので、薄着のままで何とか温かくせねばなりません。タオルケット、ブランケット、着る毛布。季節によって使い分けます。こたつが大好きなのですが、これはちょっと季節が限られる上、まずいですね、色々と。首まですっぽり入って小説を読んだり携帯ゲームをしたりする時の幸福感といったら……そのまま寝てもよし。いえ、よくはありませんが、駄目人間度が加速します。
こたつよりは温まるまでに時間がかかるものの、ギリギリ駄目人間にならないでいられる暖房器具が、ポータブルヒーターです。コンセントさえあれば、家中どこにでも持って行けて、眠くならない程度に空間を温めてくれる……。お気に入りです。